えがおネット 認可保育園 ほしのまち保育園

ホーム
ほしのまち日記
保育園について
リクルート
お問い合わせ
facebook
Twitter
instagram

いつの日も 強く しなやかに 優しくあるように

日記/2020.05.22
「新型コロナウイルスに負けないために ご家族向けリーフレット(一般向け)」のご紹介

世界でコロナウイルス感染症の流行により、いつもと違う情報に接し、平穏な日常から経験をしたことのない先の見えない生活を余儀なくされています。

国立研究開発法人国立成育医療研究センターこころの診療部から「新型コロナウイルスに負けないために ご家族向けリーフレット(一般向け)」が公開されています。


※ 画像をクリックするとリーフレット掲示ページへリンクします

(以下、国立成育医療研究センターHPより)
新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。

ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。

① ご家族向けリーフレット編
② 親子でできるストレス対処法編
③ 子どもとできるセルフケア編
④ リラクゼーション編(4/23更新)
⑤ お子さんの成長に応じたケア編(4/28UP)

④「子どもとできるリラクゼーション編」の、“深呼吸”、“手をぎゅー”、“足をぎゅー”、“肩をぎゅー”などを当センター職員の子ども(2歳と12歳)が親子でやってみました。ご家族で試してみてくださいね。
*音楽は、一般財団法人mudef、MISIAさん、GReeNさんのご厚意で、当センターの基金の名称にもなっている『アイノカタチ』を使用させていただきました。
(引用ここまで)

こどもも大人もストレスを抱えながら、新型コロナウイルスと向き合い、生活を模索しています。

この状況をみんなで乗り越えるための一助となりますよう、ご覧いただければと存じます。

Category
Archives