えがおネット 認可保育園 ほしのまち保育園

ホーム
ほしのまち日記
保育園について
リクルート
お問い合わせ
facebook
Twitter
instagram

いつの日も 強く しなやかに 優しくあるように

日記/2022.05.25
【ほしのまち・そら組】私市植物園に行ってきました!!

5月25日(水)、待ちに待ったそら組の初遠足!
JR・京阪と電車を乗り換え、私市植物園に行ってきました♪

去年3歳児だった、あるこどもが、「私市植物園に行ってみたい!」とそら組で話したことをきっかけに、
みんなで何回も話し合いを重ね、ついに実現しました。

保育者が提案するのではなく、こどもたちの自発的な想いから遠足へとつながりました。

植物園では、
かくれんぼをしたり、カナヘビにさわってみたり、、

近隣の園のこどもとも交流を持ち、この毛虫は触っても大丈夫、などを教えてもらいながら、
交野の豊かな自然に触れることができました。

「この花はなんだろう?」
「この実は何だろう?」
「図鑑で調べてみようよ!」
とこどもたちは大盛り上がり。

そして…
一緒に行った保育者たちから
「普段見たことのないこどもたちの自身に満ち溢れた表情が素敵だった」
との声が!

自分たちで考え、準備し、自分たちの力で行ってきて、思う存分楽しんだ!
この気持ちが表情に!
そして保育者たちにも伝わったのだと思います。

「遠足でこんなに感動したのは初めてです!」
とこの道〇十年の保育士からの一言。

私たちほしのまち保育園が目指すこどもと保育者の成長がそこにありました!

またそら組のみんなでぜひ行きたいと思います!

Category
Archives